ホーム コラム ライフ お茶のお話③
美心(ミヲン)
美心(ミヲン)

茨城県おすすめ神社 大洗磯前神社

茨城魔法学校生の真生です。 茨城県の大洗に...

Village project

皆さんこんにちは。淡路島で活動しておりま...

腰痛について

皆さんこんにちは、工藤青悟です。 ...

お茶のお話③

美味しいお茶の選び方

◯ お茶は農作物!旬のパワーを頂きましょう。
→お茶は新鮮なものを選びましょう。いつ摘まれたものなのか、産地はどこなのかが書かれたものをなるべく選んでください。

◯味わい方で選ぼう
→今日はストレート?ミルク?アイスティー?
その日の気分で茶葉の種類を変えてみましょう。

【紅茶の場合】
→ストレートティーのオススメ… 繊細で高貴な香りで選ぶ。
インド・ダージリンなど

→ ミルクティーのオススメ…ミルクに負けない濃厚な茶葉を選ぶ。
インド・アッサムティーなど

→ アイスティーのオススメ…クリームダウン※の起こらない渋みが少ない茶葉を選ぶ。
スリランカ・キャンディ 中国・キームンなど

※クリームダウンとは→急激に冷やされたことによって 紅茶の成分カフェインとタンニンが固まりミルクを加えたように白く濁る現象


お茶の保存方法などは?

① お茶を買うときは少なめに。
→オススメは30g〜50g
新しい茶葉をこまめに買い、いつでも美味しく頂きましょう。

②お茶の消費は新鮮なうちに。
→お茶は開封すると劣化がはじまります。
開封してから、2か月以内で飲み切るようにしましょう。
未開封の紅茶でも2年以内に飲み切るようにしてください。

③お茶は常温で保管をしましょう。
→冷凍庫に入れると、食材の匂いを吸収し、お茶本来の香りが無くなります。

なるべく直射日光が当たらず、密閉性のある容器などに入れ温度変化の少ない常温の場所に保管しましょう。

香りの着けられたお茶「フレーバードティー」とは?

→茶葉本来が持つ天然の香りではなく、茶葉に香料を吹き付けて着香したお茶です。
中には天然の果実や花、スパイス、自然の現象によって香りづけされる物もありますが、一般的には人工的な香りです。

パッケージの原材料のところを見ると「香料」となっています。

代表的なフレーバードティーとして柑橘のベルガモットの香りをつけた「アールグレイ※」があります。

フレーバードティーは、つけられた香りを楽しむものとしての認識で選んでみてください。

※アールグレイとは→ グレイ伯爵の意味で、1830年代にイギリスの首相を務めた、チャールズ・グレイのこと。

◯身体に入れるパワードリンク「お茶」
なるべく、人工的なものが入っていない、大地そのものの恵みを選んで頂けたらと思います。

バナー

美鏡アドバイス☆霊力UPポイント『水』③

毎日の習慣として、水を2リットル近く飲む...

みんなちがってみんないい

初コラムになります。 はじめまして...

幸せを運ぶブーケリレー♪

みなさん、こんにちはもうすぐ母の日そして...