ホーム コラム ライフ モンステラ
kazuki
kazuki

沢山の動物が幸せになる世界へ・・

短い間でしたが、こちらでコラムを書かせて...

モンステラ

わが家のリビングにある観葉植物のモンステラ。

ハワイ語で『湧き出る水』という意味があり、湧き出る水のように幸運を招くと言われています。また、モンステラの大きな葉には、風水的に魔除けの効果があるそうです。

そんな意味があることも知らずに何気なく買ってきたのですが、日に日に大きく育っていき、植え替えをしようかと考えていた矢先、勢いよく生い茂っていた葉っぱたちが、一斉にガクンと茎から萎れたようになってしまいました。数日経ってもそのまま・・・

植物を枯らした経験はありましたが、その子は枯れたわけでもなく不思議な萎れ方をしていたので、気になってチャネリングしてみると、ネガティブなエネルギーから盾になって、私を守ってくれていました。
毎日何を言うわけでもなく、ただそこに居て守って癒してくれる、なんて神聖な存在なのだろう・・・

人と争うことは好まないのだけれど、権力的、暴力的なエネルギーに巻き込まれがちな私は、その当時も日々、そういった人間関係に疲れ果てていました。

あれから半年程たち、葉先はガクンと下がったままだけど新しい芽もたくさん出て、さらに大きな樹になりました。

花や樹は、ただそこにいるだけやで人間を癒やしてくれます。いつも自然から沢山のものを受け取り続けている中で、一人の人間として何ができるのだろう、と考えるのでした。

バナー