ホーム コラム スピリチュアル 迷走(瞑想)してない?
美心(ミヲン)
美心(ミヲン)

はじめのいーっぽ!!

新しい自分・本当の自分への第一歩を踏み出...

『月輝キャンペーン&プレゼント!』

月輝をご愛用いただきまして誠にありがとう...

迷走(瞑想)してない?

美魔校ミヲンです。
皆さんは日頃から瞑想をしていますか?

魔法学校の2回目の授業でも【瞑想】を日常から取り入れて、チャクラ調整をしましょうと教えております。

そしてその後、瞑想していますか?と質問すると
【忙しくて〜】【なかなかじっとして瞑想するのが苦手で〜】【無になる事が難しくて、逆にいろいろ考えちゃうのです】と言う答えが返ってきます。

では、そもそも【瞑想】とはなんでしょうか?

調べると
歴史は古く約5000年位前から行われ
約2500年前(紀元前500年)にブッダが悟りを開いた時に行っていたのがこの瞑想だったと言われています。

主に
【心を静めて無心になること】
【何も考えずリラックスすること】
【心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること】です。

これがシンプルでいて
【難しいのです!!無になることが!!】

私もそのひとりでした…
瞑想するはずが、迷走しているのです。

ですが、とても簡単に
そして美味しくできる方法が
あるのです。

それが【茶瞑想】

五感(視る・聴く・味わう・嗅ぐ・触る)をフル活用します。

①心を落ち着かせ数回深呼吸をし、お湯を沸かす。

②ポット(急須)に耳を澄まし、お湯を注ぐ音、立ち上がる湯気、茶の薫りを感じる。

③ポットの中の茶葉が動く様子(ジャンピング)を視る。そして時間になったら茶碗に注ぐ音、薫り、色を観察する。

④茶碗に注いだお茶の薫りを愉しみ、ゆっくりと口に含ませ、喉を通りお茶が注がれるのを感じ集中する。

⑤体内に入ると共に、大地の恵み、宇宙のエネルギーを取り込んでいるイメージをして感謝する。

ゆっくりと10分くらい掛けてお茶を味っていくと心のモヤモヤが解け、頭もスッキリした気分になります。

愉しむ瞑想として、毎日の習慣としていきましょう。

バナー

ワクスピのコラムニスト

2020年12月からスタートしたワクスピ...

バックトゥー ザ・ネイチャー③

先日、美鏡先生と岡山にある、アールビーシ...

【ユキコスモ真理学】自信のつけ方。実践編。

こんにちは☆ユキコスモです 先日、生まれて...