ホーム コラム ライフ 香りでフラッシュバックする...
Cocoroa
Cocoroa

神々からのメッセージ① 瀬織津姫より

瀬織津姫です。 これから世界は混沌...

わたしのこと~無財の七施~

わたし、なぁんにもできないなぁ・・・わた...

戦う事を終えて!

私は前世からずっとボロボロになりながら戦...

香りでフラッシュバックする記憶

ふと懐かしい香りがして、過去の記憶がよみがえった経験はありませんか?

誰かの香水だったり、食べ物、植物、部屋の香りなど・・・。

ある香水で過去の恋人を思い出したり、床のワックスで小学校を思い出したり、お線香でふとおばあちゃん家を思い出したり・・・
人それぞれに懐かしい香りはあると思います。

香りで呼び覚まされる記憶は、「なんとなく思い出す」というよりとても鮮明にその時の情景が一瞬でフラッシュバックし、感情も伴っている事が多いです。

この不思議な現象には実は名前がついていて、
「プルースト効果」と言われます。

フランスの作家マルセル・プルーストの小説「失われた時を求めて」の中で、紅茶に浸したマドレーヌの香りで忘れていた過去の記憶を取り戻すシーンが描かれており、それに由来しています。

嗅いだ香りの情報は、記憶を司る脳の「海馬」に直接伝わるため、嗅覚は記憶との関連が強いのです。

心地よい香りを嗅いで経験を思い出すとき、「快」の感情が生まれ、幸せな気持ちになります。
記憶も長く保存されるので、素敵な経験の側では好きな香りを漂わせてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

バナー

アポロンハンド

先日ある魔法学校の先生から、何年も取れな...

ローズは魔女だったのかもしれない⑤

価値観、先入観、そんなモノがとりまくマー...

薬師如来様のお力

こんにちは。yukoです。わたしは子供の...