ホーム コラム その他 みつばちのすごいところ
名児耶美帆
名児耶美帆

沢山の動物が幸せになる世界へ・・

短い間でしたが、こちらでコラムを書かせて...

みつばちのすごいところ

みつばちがいなくなると人間も生きていけないと
アインシュタインが言ったという話を前回しました。

その理由を今日は説明させてください。

なぜあの小さなみつばちがいなくなったら困るのでしょう。
みつばちは花を飛び回り花の蜜をもらっていますよね。
実は、それだけではないのです。
みつばちが蜜を集めるときにお花の中で受粉しています。
お花が受粉すると実ができます。
それがオレンジであり、きゅうりであり、牛や豚の餌なのです。

想像してください。
みつばちの受粉がなかったら晩御飯のテーブルの上にのっている10のものがあると、
7がみつばちがいないと食べられないものなのです。

カレーもハンバーグもケーキも、もちろん蜂蜜もないなんて想像できますか。

まだまだみつばちのすごいところは続きます。

☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ただいまみつばち通信を発信中です!
 
新米養蜂家の私が清里へ移り住んで、
師匠もとい失笑から学ぶ
毎日楽しくみつばちと暮らし、
自然の声を聞く生活の体験をシェアしています。
『みつばち通信』として発行しています。
 
みんなの考えがつながって
きっとこれからもミツバチが生き続けられる世界に
変えられると思っています。
是非購読お願いします💕
 
お申し込み方法:
購読はインスタのDMで「ミツバチ通信 年間購読希望」とメッセージください。
もしくは、https://bit.ly/3gMnaHlから購読手続きもできます。
 
購読料:月2回1000円年間購読6000円
 
購読方法:
お手元に届く郵送もしくは
環境に優しいペーパーレスなPDFでのお届けからお選びいただけます♪
 
よろしくお願いいたします。
 
Instagram:
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=16c87iifu5lk&utm_content=d6x9k22

バナー