美鏡
美鏡

はじめのいーっぽ!!

新しい自分・本当の自分への第一歩を踏み出...

『月輝キャンペーン&プレゼント!』

月輝をご愛用いただきまして誠にありがとう...

内観

幸せな人生を過ごすための重要な作業。それは『内観』。内観ができれば人生が必ず充実していきます。内観とは「内を観る」と書きます。自分を観察し「自分を知る」ための方法として開発された自己観察法・自己修養法で、人間の運命・パラダイムを変えるほどの力を持っています。

ブッダ様が行っていたヴィパッサナー瞑想は内観の一種。またブッダ様は、「内観の実力を全ての人間が知らないことは、とても滑稽である。」というメッセージも残しています。

世の中の大半の方々が、人生に疑問を抱き悩み苦しみ、そして答えを探し続けています。答えが分からない…答えはどこにあるの?どれが正解で不正解?!お願いだから誰か教えて!このネガティブスパイラルから脱却できずにもがいているのです。実はその答えは、自身の外側ではなく内側に存在しています、自分と向き合うことによって、求めている答えに気づき知ることができるのです。これに繋がる方法が内観です。だから内観は本当に素晴らしいこと。私はいつも日常に取り入れていますし、皆さんにも強くオススメしています。内観方法は様々ですが、自身がやりやすい形で大丈夫です。方法がいまいち分からない場合は、これを機会にぜひ調べてみましょう。

答えは全て自分の内側にあります。内観で自分自身との対話を習慣にしてみてはいかがでしょうか?

バナー

ワクスピのコラムニスト

2020年12月からスタートしたワクスピ...

バックトゥー ザ・ネイチャー③

先日、美鏡先生と岡山にある、アールビーシ...

【ユキコスモ真理学】自信のつけ方。実践編。

こんにちは☆ユキコスモです 先日、生まれて...