ホーム コラム スピリチュアル アートセラピーで無意識の自...
未希
未希

☆紗蘭☆美しくなる魔法のクリーム『美鏡先生』開発『月輝』☆

皆さまこんにちは紗蘭です♪いつもご覧にな...

沖縄リトリート

先日、沖縄で開催された美魔校リトリートに...

美鏡の除霊バー

2017年の年末。覚醒前の私は、当時のビ...

アートセラピーで無意識の自分と出会う

私がカウンセラーを目指すきっかけとなったのは、アートセラピーとの出会いでした。
魔法学校の授業でスピリチュアルカウンセラーの先生のセラピールームを訪れたとき、
きっとこの先生は高次元の存在とのチャネリングやリーディングを教えてくれるのだろう、と思って
私は少し緊張していたのです。だってそういうの苦手だから(笑)。

そんな私に先生が手渡してくれたのは1枚の画用紙でした。
その場で先生が枠を引き、その中に言う通りのアイテムを順番に描いて一枚の風景画を完成させていきましょう、と
指示されました。

川→山→田→道→家→木→人→花→動物→石

これは風景構成法という日本人精神科医によって考案されたアートセラピーの一つの技法です。
絵のアイテムにはそれぞれ象徴されるイメージがあり、それの描き方や描く場所によって描き手の深層心理を読み取ることができます。

絵を描く前に今1番気になっていることを尋ねられ、
「スピリチュアルは昔から興味があったけれど自分には不思議な力はないし自信もない。
でも、スピリチュアルの知恵で人を幸せにしたい気持ちが強くある。自分が進む道を知りたい」と
答えました。

そしてこの絵には、私の今の状況ややるべきことが笑ってしまうくらい描かれていました。
簡単にまとめると、私の目標や未来(山や太陽)はしっかり見えて見通しも明るい。
でもそこへ続く道が途中で切れている。
それは川の中の人が原因で、この人は幼少期に傷つき忘れられ、無意識の世界に閉じ込めた私のインナーチャイルド。
誰よりも先にこの子を癒して川(無意識の世界)から出してあげれば、未来への道が見えてくる、というものでした。

他にもこの絵は、私の中の男性性的な側面が優位に現実世界を生きていること(手前の男性)、
それから私の魂の象徴は、無意識の世界と現実の世界を自由に跳ねて行き来すること(川の中のカエル)だと教えてくれました。

「あなたの中の小さなあなたを癒すと、それはあなたの守り手になるよ」
「もっと人生を直観的に、受容的に生きると楽になるよ」
「あなたの魂には、人の無意識に潜って現実を変容させる力があるよ。」

絵の中から感じられる無意識の私からのメッセージに感動して、私は日々インナーチャイルドと
向き合いつつ、アートセラピーと心理学の勉強を始めることにしました。

無意識の世界は知れば知るほど魅力的で、自分がよりよく生きるための宝や智慧が溢れています。
でも無防備に深海に落ちると危険なように、深く潜るには準備や段階が必要です。
その点、アートセラピーは無意識の表層に上がってきた、
今自分が扱うのにぴったりなものが表現されることが多いので安全性が高いです。
今はアートセラピーを入り口に無意識領域にアクセスして、そこから得る智慧で自分の現実世界の悩みや苦しみを気づきへと変えていく
カウンセリングプログラムを考案中です。

ー誰にでも、自分だけの特別な宝や力が、その人の内側にもうすでにあるー
自信のなかった私にそれを教えてくれた自分の無意識からのメッセージと魔法学校に、心から感謝しています。

バナー

阿弥陀如来御守

ワクスピでお馴染みのコラムニスト、宇宙画...

十一面観世音菩薩様からのレクチャー②

【自分の霊力を上げるために除霊に励むので...