ホーム コラム スピリチュアル 『なぜ?』を有効活用する
ISOHI KENTA
ISOHI KENTA

神々からのメッセージ① 瀬織津姫より

瀬織津姫です。 これから世界は混沌...

わたしのこと~無財の七施~

わたし、なぁんにもできないなぁ・・・わた...

戦う事を終えて!

私は前世からずっとボロボロになりながら戦...

『なぜ?』を有効活用する

『なぜ?』を有効活用する

子供の頃を思い出してみると、いろんなことに疑問を持っていたと感じます。

『なぜ空は青いのか?』
『なぜ太陽は明るいのか』
『なぜ野菜を食べなければいけないのか』(笑)

数えたらキリがないくらいの『なぜ?』を抱いていたように思います。

もちろんそれぞれには答えとなるものは存在しています。

親から教えてもらうこともあれば、学校の先生に聞くこともありました。

現代ではインターネットでほとんど調べがつきます。

そうして『なぜ?』に対しての答えを集めながら私は大人になっていきました。

そして、いつしか『なぜ?』の数は減っていき『答え』の数が増えました。

増えた『答え』は『価値観』となり、いつの間にかそれは『あたりまえ』になったのです。

一度『あたりまえ認定』をしてしまったものは、いつの間にか考えることもなくなりました。

そんなことより自分の将来を考えることのほうが重要だったからです。

『どうやったらお金持ちになれるのか』
『どうやったら認めてもらえるのか』

思い通りにならない現実に『なぜだ〜』と嘆いていました。

そして気づきました。

「あれ…?俺、『なぜ?』って言ってない?」

そこからは一旦嘆くのをやめ、自問自答することにしました。

『なぜお金持ちになりたい?』
『なぜお金が必要?そもそもお金ってなに?』

『なぜ認めてもらいたい?』
『そもそも何を認めてもらいたい?自分?』
『自分ってなに?』

こうして私は『なぜ?』地獄に陥り、世間でいうところの『病み期』に入りました(おめでとう笑)

それから十数年の時が経った今、思うのです。

「めっちゃ楽しい」

お金の歴史…ふむふむ。
「え、なんで?」

承認欲求…ふむふむ。
「え、なんで?」

自分の祖先…ふむふむ。
「え、誰?」

知らないことだらけでした(笑)

『あたりまえ』だと思っていたことも全てに『なぜ?』が隠れていたことにきづいたのです。

そして今思うのです。

『答え』とは納得できる説明であって『真実』ではないと。

空が青いことを科学的に説明することはできるでしょう。
哲学的に考えることもできるでしょう。

でも、それが『なぜ』なのかはわかりません。

もしかしたら『真実』は誰にもわからないのかもしれません。

なぜ空があり、なぜ青く見えて、なぜ綺麗だと思うのか。

もしかしたらどんなに頭のいい人でも、最終的には「そう有るからそう」としか言えないのかもしれないです。

ですが、その問いそのものに辿り着けたのは『なぜ?』をたくさん使ったからだと思うのです。

私はいつの間にか自分で考えもしないことすら『あたりまえ』として片付けていたことに気づきました。

ほとんどの問いには答えがあります。
それは先人達が紡いできてくれた最も合理的な説明です。

ですが、それは「答えを知っている」だけで自分自身が理解をしたことにはなりません。

もし子供に『なぜ空は青いの?』と聞かれたら、私は今でも答えられないかもしれません。

でも、その問いを一緒に楽しみながら考えることはできると思うのです。

そう思えたのは自分自身が『なぜ?』をたくさん持っていたからだと今は思えます。

誰しも子供の頃に思った『なぜ?』があるはずです。
もしかしたらそれは今も残っているのではないでしょうか。

もしあるのなら、その『なぜ?』を今こそ有効活用してほしいです。

なぜなら真実はまだ誰にもわからないから。

きっと神様はたくさんの問いを与えてくれているのだと思います。

全ての真実には辿り着けないのかもしれません。

それでも『なぜ?』を持ち続けることで新たな発見が生まれ、人生が色鮮やかになるのであれば、空の色はもっと綺麗に輝くのではないでしょうか。

「空が本当は何色なのか」

その真実は、私たちひとりひとりが歩んできた『なぜ?』の果てにあるのかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

礒飛健太

バナー

アポロンハンド

先日ある魔法学校の先生から、何年も取れな...

ローズは魔女だったのかもしれない⑤

価値観、先入観、そんなモノがとりまくマー...

薬師如来様のお力

こんにちは。yukoです。わたしは子供の...