ホーム コラム スピリチュアル スピリチュアルはウェルネス...
sono
sono

はじめのいーっぽ!!

新しい自分・本当の自分への第一歩を踏み出...

『月輝キャンペーン&プレゼント!』

月輝をご愛用いただきまして誠にありがとう...

スピリチュアルはウェルネスのひとつ!と思っている話

こんにちは、エディター&ライターのsonoです。
風の時代になり、物質社会から精神社会になるといわれています。
スピリチュアル的に、そんな流れになりました、と言ってしまえばそれまでですが、物理的にどんな背景があったのだろう?
と考えてみました。
それも風の時代になるための準備だったのだと思い出しますが、どんな流れがあったのだろう、という具体的な背景です。

さまざまな背景が絡み合っていると思いますが、ひとつにデジタルの普及は少なからず関わっているだろうと思います。

それはなぜなのか?

●シリコンバレーのマインドフルネス研修導入

デジタルビジネスの最先端を扱うアメリカの企業では、早くにマインドフルネスに注目していました。
先日、zen eatingという食べる瞑想のセッションを行っている代表の方にお会いしましたが、彼女いわくいち早くアメリカからのオファーがあったと言います。
禅僧の方に媒体で取材したこともありましたが、アメリカで留学中、瞑想やマインドフルネスはあちらのほうが進化していたため、現在の日本は、マインドフルネスに関しては、古来仏教の思想だが、それを逆輸入している形になっている、とも語っておりました。
とにかく、先進国であればあるほど、デジタル発達スピードが早すぎたため、人間の心身の進化が間に合わず、心や脳に注目せざるを得なくなった。

Googleなどの企業がマインドフルネスを取り入れていくさなか、一般の人のなかでも浸透しはじめ風の時代に突入・・・となったわけです。

●SNSの普及
以前は流行りというものはテレビや雑誌が牽引していました。
私が2004年に出版社に入った頃は、まだ写真もフィルムで、アナログ時代からデジタルの切り替わり時期でした。
当時は正直、特集すれば流行りとなり、みんながみんな同じ服を着て、同じ髪型をしていたものです。
それを揶揄する言い方をする人もいますが、私自身それを楽しんでいたし、トレンドにのるって楽しいですよね。
それって、今に限らずその昔マリーアントワネットを真似した!なんて人もいたわけですから、憧れの対象がいるのは楽しいものなのです。ワクワクがあるって、人生楽しいですよね。
しかしながら、SNSの普及で個人が発信できる時代になります。

インフルエンサーが発信する内容が売れたりするわけですが、そのスピードが早いこと早いこと。トレンドが続かないので、以前より爆発的に流行りが生まれて、日本中を席巻するような事象が激減しました。
最近では鬼滅の刃でしょうか?
でも、わりとすぐ冷めましたよね。
皆さんの飽きるスピードが速い。

そんな風な流れで、物を買う、所有する、集める、という欲がなくなってきたのかもしれません。
そこでワクワクすることが、減ってきたのですから。物欲がなくなればお金もそこまで必須ではなくなります。
じゃあ何が欲しいのか?と立ち返ったときに、心の満足感だったのかもしれません。

今、オキシトシンとかセロトニンとか、幸せホルモンの分泌についても研究が進んでいますよね。物では何かでない何かで分泌しなきゃ!と思っていそうです。

●電磁波除去アイテム発売
昨年5Gが発売されました。
そこでにわかに騒がれたのが、電磁波による身体的影響。
5Gで鳥が大量に死んだ・・・アルツハイマーになりかねない・・・いろんな噂が飛び交いました。
そこで高額な電磁波除去アイテムが売れに売れました。
それだけ電磁波がいよいよやばい!と気づき始めたわけです。
それに準じて、アーシングやクレイバス、マインドフルネス、自然に触れることなどで体内や脳からデジタルデトックスしようぜ、という流れがきます。5Gの発売が逆にデジタルデトックスの考えを加速させました。
それも、自然に身を置くということの大切さを考えさせられたことに繋がったかもしれません。

●まとめ
日本は物質的には先進国かもしれませんが、マインド後進国とも言われています。
しかし、アメリカに少し遅れて、マインドの大切さに気づき始めました。

今は中国がどんどんビジネスシーンでは突出し始めていますが、もしかしたらそのうち次いでマインドにフィーチャーする時が来るのではないか?と予測しています。
そもそも、仏教の生まれた国ですから。

スピリチュアルと言った瞬間に怪しい!という感覚の方はまだまだ多いかもしれません。
しかし、マインドフルネスも瞑想も、今のウェルネスは全てスピリチュアルにはインクルードされているはずなんですよね。
2年前くらいに、最近瞑想してる、と話したら鼻で笑われたことがありました。
でも、今はみんな普通にインスタで共有したりしています。
なんでも、伝え方ひとつなのかな、とも思います。

最近本屋に行くと、どんどんスピリチュアルコーナーが増えていて、時代は変わってきたなぁ、と思います。

テクノロジーが進化すればするほど、スピリチュアルを科学で証明できるようになりますし、もっと当たり前の時代になる日も近そうです。

そのサポートができればと思う今日この頃。
うっかり真面目に書いてしまいました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

バナー

ワクスピのコラムニスト

2020年12月からスタートしたワクスピ...

バックトゥー ザ・ネイチャー③

先日、美鏡先生と岡山にある、アールビーシ...

【ユキコスモ真理学】自信のつけ方。実践編。

こんにちは☆ユキコスモです 先日、生まれて...