めぐみ
めぐみ

神々からのメッセージ① 瀬織津姫より

瀬織津姫です。 これから世界は混沌...

わたしのこと~無財の七施~

わたし、なぁんにもできないなぁ・・・わた...

戦う事を終えて!

私は前世からずっとボロボロになりながら戦...

産土神様

この神社は私の産土神様です。

人は誰しも生まれた時に一人ひとりに担当の神様が居ると言われております。
生まれた家の近所の神社でその時に空きがある産土神様が担当されると聞きました。
実際にお母さんのお腹に宿る時に、住んでいる地域の管轄神社の産土神様になるようです。

私も自分が生まれた場所は聞いていて母とその地域も行ったことがあったのですが記憶に無いので「ふぅ~ん、ここら辺で生まれたんだぁ」くらいにしか思っていませんでした。
当時はスピリチュアルに関しては全く興味が無かったのですが今思えば、私が誕生する時からそのご縁はあったのだと思います。

ある時、私は産土神様という存在を知ることになり自分の産土神様を調べていただける人に出会い調べていただき産土神様の神社にお参りに行くことになりました。まさに、母に言われた「ここが生まれた時の家があった場所だよー」と言われた場所から歩いて数分のところでした。

初めて?なのか、来たことがあるのか?記憶に無いのですが鳥居も無い地域の方々を見守ってくださっている小さな神社、そのエリアに入った瞬間涙が溢れ、懐かしさと安心感に包まれた記憶を今でも思い出します。

その産土神様に先日何故だか父と娘と3人でお参りに行くことになりました。父も多くは語りませんでしたが父にとっては45年以上も前の記憶が蘇ったことでしょう。
当時、地域にこんなお店、ご近所さんがいたことをボンヤリ思い出し話していました。一緒に昔を振り返ることも親孝行の一環と勝手に思っています(笑)

そして、私の子供達は同じ家で私のお腹に宿りましたが産土神様は別々の神社です。同じ家でも同じ神社とは限らないようです。地域の神社で産土神様の空き担当の神様が居なければ少し離れた所になることもあるようです。

そして初めて子供達の産土神様にご挨拶に行ったとき、全く雰囲気がちがうのでこの違いをその方にお聞きしたところ・・・
神社の大きさや格は全く関係ないということでした。どんな方にも産土神様は平等にお守りしていることには変わりないそうです。また、生活を鎮守する生活鎮守神様、子供達は学校へ通うことになると学業を守ってくださる学業鎮守神様、お仕事は仕事の鎮守神様とそれぞれいらっしゃるそうです。住む場所、職場、学校が変わるとそれぞれの鎮守神様も変わるそうです。

その存在を知った当時、私は離婚をして息子は元旦那の所に住んでいて会うことはできなかったので代理参りという方法でそれぞれの神社をお参りしておりました。
娘には産土神様の存在を説明して一緒にお参りしました。
地域が違うので一日で全部のお参りは不可能なので一年に1回、誕生日付近にそれぞれの産土神様に一年無事に過ごせたご挨拶に伺います。

仕事が休みで自由な時間がたくさんあるときは自分に関連する生活鎮守神様、仕事の鎮守神様、子供達の産土神様、学業鎮守神様各神社含め多いときは6ヶ所、お参りしていたこともあります。(笑)

当時は必死にお参りしていました。
今はそこまで力まずそれぞれの誕生日付近に産土神様にはお参りにいき、時間に余裕があるとき、地域を通るとき、時間を見つけてお参りしております。

産土神様も含めどんな神様、仏様も常にお参りすることで顔馴染みになりそして、困ったときやお願いごとも叶えてもらいやすいのです。

一年に一回、初詣だけでお願いごとばかり伝える方もたくさんいらっしゃるとか思います。そのような方よりもやはり足繁く通う方、信じている方にはより神様仏様は力を貸してくれることでしょう。

ワクスピをご覧の皆様もたくさんの神社仏閣にお参りをしてたくさんの神様、仏様と仲良くなってくださいね。
そして、日々、楽しく自分らしく過ごせますように・・・

バナー

アポロンハンド

先日ある魔法学校の先生から、何年も取れな...

ローズは魔女だったのかもしれない⑤

価値観、先入観、そんなモノがとりまくマー...

薬師如来様のお力

こんにちは。yukoです。わたしは子供の...